ネプチューングループは、その海外ネットワークと知見を活かした形で、日本国内の幅広い業種/業界の企業様に対し、次のようなサービスについて豊富な実績を有しております。
【1】 市場調査
海外進出を検討するにあたって必要となる、次のような調査をいたします。独自のエキスパート・ネットワークと調査メソッドをとるため、ネットにあふれている情報をもとに調査を行うような一般的なリサーチでは到底得られないレベルの調査が可能となります。
- 特定の技術/製品/サービスの、海外市場性調査(定性的・定量的)
- フォーカスする海外市場での要件および規制などの考慮事項の調査
- 貴社技術/製品/サービスの、ターゲット海外市場における優位性調査
- 営業/マーケティング書類の整備やブラッシュアップ
- ターゲット市場に適した価格戦略のアドバイス
【2】 競合調査
貴社の競合企業に関する、次のような調査をいたします。当然ながら、一般的な机上の調査とは情報の粒度・精度において一線を画します。
- 市場戦略
- 主要納品先リストと納品物
- 納品価格
- 取引の状況
- SWOT分析
【3】 ビジネスパートナー探索
ターゲット海外市場への進出にあたり、貴社製品のための現地販売パートナーや提携先候補企業を探して紹介します。通常は次のような手順を踏むのが一般的です。
- クライアント企業様の製品やサービスの、海外でのターゲット市場に適した販売チャネルは何かを明確にする
- 現地パートナーの選定基準を策定する
- 現地調査を通じてパートナーとなりうる候補企業を数社洗い出す(ショートリスト)
- クライアント企業様と協議のうえ、候補先企業との現地訪問面談や遠隔会議などをアレンジする
- さらに具体的な交渉を進めていく相手を選定する
- マイルストーンとなる基本合意書や契約交渉までのご支援
【4】 顧客開拓
前項【3】のビジネスパートナー探索とほぼ同様のステップを踏みますが、顧客開拓においては貴社製品のユーザーにフォーカスを当てた調査・コンサルティングになります。
- 海外にて販売したい製品やサービスの、ターゲットユーザーのプロファイルを、クライアント企業様と協議のうえ明確にする
- 現地調査を通じて、ユーザーとなりうる候補企業を数社洗い出す
- クライアント企業様と協議のうえ、候補先企業との現地訪問面談や遠隔会議などをアレンジする
- さらに具体的な交渉を進めていく相手を選定する
- マイルストーンとなる基本合意書や契約交渉までのご支援
【5】 エグゼクティブサーチ(ヘッドハンティングを含む)
海外展開計画の成否を分ける主要なポイントはいくつかありますが、その一つとなるのが、狙う海外市場を担当させる幹部エグゼクティブのリクルーティングです。ネプチューングループは特に海外での重要ポストのリクルーティング(ヘッドハンティングを含む)に関して、豊富な実績を蓄積しており、そのKSFや躓きやすいポイントについて、各国/文化圏ごとに分類して精通しております。日本企業の海外進出にあたって、後を絶たないこの「幹部人選の失敗」を避けることができます。
- クライアント企業の海外展開計画に照らし、確保すべきキー人材に求められる資質と責任範囲を明確にする
- 現地調査を通じて、候補人材を探し出す
- 候補者とコンタクト、プリスクリーニングを経てクライアント企業にご紹介する
- 面談や選抜業務のファシリテーションを行う
- 雇用契約に関する助言を行う